2016.01.21 雪が降った

ここ数日間、群馬でもがっつり雪が降りました。






















連日の雪かきで身体がバキバキです(苦笑)

週末には大寒波も来るらしいのでまだ気は抜けません。




当分バイクはお預けだなーと思いつつ、除雪が終わった道を見ると無性に走りたくなります笑




こーゆー道(2016.1.19に撮影)






積雪地域に住んでいると、もどかしいですね。




ちなみに猫は初雪が珍しいらしく……










雪を渡すとはしゃいでいました。








雪の非日常感は好きですが、やっぱり生活するとなると大変です💧

スポンサーサイト
群馬県民がオススメするコース。

県外のバイク乗りたちに少しでも群馬ツーリングを楽しんでもらうために、おすすめツーリングコースを紹介していこうと思います。

これが少しでもツーリングを計画するときの参考になってくれれば幸いです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



永井食堂モツ煮定食からの吹割の滝、中禅寺湖コース



赤城IC

17号(三国街道)

永井食堂

17号(三国街道)

62号

120号

吹割の滝

120号

中禅寺湖

いろは坂

清滝IC














【永井食堂】


全国から人々が食べに来る超人気店。
お昼時になると1時間待ちの行列ができるが、朝9~10時頃は空いていて狙い目。
なのでここでツーリング前の腹ごしらえをしちゃいましょう。
日曜祭日はお休みなので要注意



永井食堂01


永井食堂02


永井食堂03


詳しくはコチラ 過去記事『永井食堂』


http://www.cm-tokyo.com/nagai/

【営業時間】
お食事
平日 9:00~19:30
土曜日 9:00~15:00
定休日 日曜・祭日


売店(もつっ子販売)
平日     9:00~19:30
土曜日    9:00~18:00
日曜・祭日 10:00~18:00








【吹割の滝】

滝は吹割、片品渓谷と、上毛かるた(群馬のご当地カルタ)で読まれている有名な滝。
”東洋のナイアガラ”とも呼ばれているだとか。(ちょっと言い過ぎだけど)
群馬でも有名な観光地の一つなので、オススメです。
冬季は封鎖されてしまうので、暖かくなってからどうぞ。


http://www.city.numata.gunma.jp/fukiware/




guide000000151053_3.jpg


DSC04230.jpg


10206008_01.jpg







【中禅寺湖】

言わずと知れた日光の有名観光地。少し手前の丸沼・菅沼にも休憩ポイントあり。
丸沼・菅沼を通り過ぎたあとにある、中禅寺湖を見下ろせる道は絶景。
近くには中禅寺湖温泉、少し行けば日光東照宮もあり観光もバッチリ楽しめる。
帰りは天下のいろは坂も下れるので峠道も満喫!


1024px-Mount_nantai_and_lake_chuzenji.jpg


pho_037_xs.jpg


9000991_1780_1.jpg





と今回は食事と観光名所を繋ぐコースです。
ツーリングとしての道中も、17号(三国街道)を曲がればあとはかなりツーリング向きの道になります。
モツ煮が日曜・祭日お休みなので、平日・土曜の時オススメのコースですね。






fc2blog_2015052923012010d.jpg



2016年ツーリングで行きたい場所



【1】志賀草津道路(開通直後)
参照:湘南V-STORM 様

E28142F832A04B4295C772BB45BBD731_L.jpg


志賀草津道路といえば、雪の回廊
群馬の近場にあるのに去年の春先には行けませんでした。
今年こそは回廊ツーリングを実現させたいと思います!






【2】能登半島
参照:旅んぷれ! 様

0000000050_0000006594.jpg


群馬から片道約340kmで着く能登半島。
富山で新鮮な魚介類を食べたり、千里浜なぎさドライブウェイを走ったりしたいですね。
一泊二日あればかなり贅沢なツーリング旅ができそうです。






【3】福島・磐梯吾妻
参照:Rider'sナビ

DSC_0051jodo-s1.jpg


おすすめツーリングスポットとして毎回名前が上がる、「磐梯吾妻スカイライン」をはじめ「磐梯吾妻レークライン」「磐梯山ゴールドライン」など鉄板中の鉄板ルート
いわき市に大学時代の友人がいるので、いわきで一泊しつつ、こちらも一泊二日プランでガッツリツーリングしてみたいです。






【4】新潟・魚沼スカイライン
参照:徒然ピータン 様

新潟ツーリング3


群馬のお隣、新潟・魚沼スカイラインです。
その気になれば日帰りでも行けてしまいますが、せっかくなので県内のその他スポットやへぎそばなんかも食べたいですね。






【5】四国
参照:バイクで行こう!四国ツーリング

1024px-Shimanto_River_And_Misato_Brige_1.jpg

ここらへんから一気に難易度があがりますが、夏~秋に四国へ行きたいですね!
東京~徳島間でフェリーもありますし、陸路で行っても楽しそうです。
一番行きたい場所は四万十川&沈下橋なんですが、讃岐うどん食べたり、活き鯛めし食べたり、徳島ラーメン淡路鶏食べたり、鰹のたたき食べたり・・・・・と、四国グルメ満喫したいですねw




とこんな感じです。
あとはやはり聖地・北海道も行きたいのですが、どうなることやら。

他にも牛久大仏しらびそ高原富士山などなど行きたいこところは沢山あるのですが、
とりあえず2016年の目標は上記5箇所を達成!にしたいと思います。


あとはブログで繋がりができた人たちとも走りたいですね!
2016年はより良いバイクライフにしようと思います!





ツーリング仲間のbabiと初日の出ツーリングに行ってきました。




























今年もよろしくお願いします!
皆さんのバイクライフが良いものでありますように…!




ちなみにタイムラプスで狙ってみたのですが、バイクと日の出が被ってしまいました(苦笑)