先日、ドラッグスターで行こう!さとちゃんと長野ツーリングしてきました。




それぞれが群馬と新潟在住なので、長野で待ち合わせすることに。



佐久南インター付近のコンビニで待ち合わせして、合流!


そしてついに出会えました!








………感無量(T ^ T)


アメリカンの中で一番多く走っているドラッグスター400、ただぼっちのため ツーリングする機会に恵まれず、バイクを買ってから未だ一緒に走ったことがなかったのですが、ついに出会えました。

XVSとドラッグスター、兄弟機がようやく並ぶことがてきました。




さて、合流して早速ツーリング開始!
時間がちょうど12時過ぎだったので走りつつ食事できる場所を探します。

すると、ちょうどいい感じに道の駅を発見!







道の駅 ほっとぱ~く・浅科です。


さとちゃんはご飯無くても大丈夫です!と女の子らしい回答をしてくれたのですが、こちらはガッツリ空腹だったので道の駅のレストランに入りました。


頼んだメニューはカツカレー








やはりカツカレーはオールシーズン空腹の味方ですね。思ったよりもかなりボリュームがあり大満足でした!

ご飯を食べながら雑談も色々としたのですが、大半がドラスタとXVSの話でした。
さすがにアメリカン乗り同士で話すと共通の話題があります。
今までネイキッド、スポーツ、RRとばかり走って共通の話題皆無だった身としてはこれも嬉しいイベントです。




さて、昼食を終え次なる目的地へと向かいます。

さとちゃんから「ここ行きませんか?」と言われて、二つ返事で行くことを決めた場所です。



国道142号線から県道40号線へと進み、白樺湖へと向かう途中にある……








牛乳専科もうもう
です



"牛乳" "専科"
もうこれだけで間違いなく美味しいと思えるネーミング。
ここのオススメは当然ソフトクリームです。
というわけで早速ソフトクリームを注文。






この牛乳が凝縮した感じ、たまらん



味は濃厚ミルク!でした。
美味美味。
フェイスブックに投稿してみたら、毎年家族でここへきてこのソフトクリームを食べている人がいました。
白樺湖から少しきてここなので、ソフトクリーム好きにはオススメです。





さてそのまま進み白樺湖を通過、ビーナスラインに入りまずは霧ヶ峰を目指します!
曇天ながら降水量は30%程度、アプリで雲の流れを見てもこれからのコースに入ることはない…と確認し走ります。

曇りに加え平日ということもあり、昨年ビーナスラインを走った時とは大違いの車の少なさ!
ほぼほぼ車と出会わないままスイスイ進めました。


そして無事霧ヶ峰に到着!














曇りながら、いい景色でした!
走っても湿度はあるものの適温で快適に走れました。




さあいよいよ霧ヶ峰から目的地の美ヶ原高原美術館へ!



相変わらず車は少なく、スイスイ進みます。
ビーナスラインの途中にある、八島ヶ原湿原を通ったあたりで一気に霧が深くなります。

さすが霧ヶ峰、さすが湿原だー、などとのほほんと考えていたそのとき、一気にやられました。







土砂降り!





もうスコールかと言わんばかりに横殴りの雨。走っているのでさらに雨に殴られます。
前が殆ど見えず、こりゃやばいなーとなりました。

そして走りつつ山の天気だし、気象情報と照らし合わせたしここを抜ければ大丈夫だろうとそのまま走るも………



雨やまず




さすがにヤバイ!となり、さとちゃんと相談の上、道を引き返すことに。
帰り道もなかなか止むことはなく、再び美ヶ原へ近づいたところでようやく雨は弱くなりました。



そして美ヶ原で心と身体を一休み。
夏だというのに暖かいココアが身に沁みます(笑)



そこで写真を一枚。







ほぼ同じ場所なのにこの霧っぷり。










ツーショットと撮ってみてもホワイトバックで撮ったみたいになりました。













たった一時間少々でこの変わりっぷり。
この駐車場でも、霧が濃くなったときはバイクが見えなくなるという(苦笑)

ただココアの飲みつつ話をしていたら、サーっと霧と小雨が引き再び走れる環境に。
今がチャンスとばかりに山を降り、無事に生還できました。




そして来た道をのんびりと戻り、時間も17時を回ったころに、解散。
お互いこれから地元に帰らねばならなく、さらに遅くなると雨がまた降ってくるという予報だったためあまり長く話せませんでした。そのためゆっくり写真も撮れず……


次回は晴れたビーナスラインリベンジを!と誓っての解散でした。




そして帰り道、佐久南インターまでたどり着き、高速で群馬へ……
順調に長野県を抜け……た途端二度目の遭遇、土砂降りスコール。
念のため予備で持ってきて、インター乗る前に着替えた服がビショビショに濡れます。そして高速横殴りで、薄手のレインコートの上からでもかなり痛かったです。


土砂降りの痛みの中を傘をささず走っているなーと、ブルーハーツのトレイントレインが頭に浮かびながら、なんとか帰宅しました。


というわけで、初のドラッグスターと兄弟機ツーリングでした。
さとちゃんと話していて新潟も行ってみたいところが沢山あるので、近いうちにまた一緒に走りたいですね。
そして、ビーナスラインもリベンジを。





ちなみに後日、晴れた日にちょうど空き時間があったのでバイク、ヘルメット、ブーツの洗車&ワックスがけをしました。






















綺麗になって大満足!


スポンサーサイト