神戸に朝7:30に到着。

そこから一気に群馬へ……と思ったんですが、せっかく関西にきたのでこっちでツーリングしよう!と意気込みました。

フェリーの中で色々調べていたのですが、群馬へ帰る途中で、名古屋から北上すれば岐阜県に世界遺産の白川郷があるのでそこへ行くことにしました。

というわけで、関西ツーリングではなく中部ツーリングになりました(苦笑)
休憩を入れながら高速と下道を走ること5時間余りで白川郷へ。

休憩適度にできたので疲労はほぼありませんでした。アメリカンは風当たりが強いものの体勢は楽なので飛ばさなければ長距離に適しているなぁーと実感。

ちなみに下道では、せっかく岐阜に来て、高速だけ使うのはもったいない!いいコースないかな…と調べたところ、高山まで続くせせらぎ街道という道があるとのことだったのでそこを走りました。

せせらぎ街道というだけあって、川と並走しているんですね。

冷たい風が気持ちいいじゃん……と薄着で走っていたのですが、途中から気持ち良い涼しさが寒さに変わり焦りました。

九州の海辺→本州の山との気温差を忘れていました。途中でバイクをとめ、パーカーを着込み再度出発。

暖かくなったのをいいことに、せせらぎ街道途中の道の駅でバニラ&ラベンダーなソフトクリームがあったので食べる。
美味い!バニラも濃厚でラベンダーも香りがあって美味しかったです。

今回のツーリング、ソフトクリームは当たりです笑

さてそこから進み、2時過ぎについた白川郷。
さすがの世界遺産、素晴らしい景色でした

白川郷といえば合掌造り

稲穂が栄えて綺麗ですねー。もう少し経ち紅葉が生まれれば最高でしょうね。

そして平日にも関わらずここも観光客で溢れてるな…と思ったら、殆どが外国人でした。

今年は結構色んな観光地に行っているのですが、京都や白川郷などの有名観光地には外国人観光客が増えましたねー。
二本も国際的な観光地になっていくのかなーと実感しました。

そして岐阜から長野へ移動し松本で一泊。
ちなみに下道で飛騨山脈~上高地越えをしたんですが、上高地の気温がなんと8℃。
夏用装備では全く歯が立たず、指は冷たさで動かなくなり・・・・ちょっとだけ死ぬんじゃないかなと危機感を覚えました(苦笑)

じゃらんで格安ホテルを手配し、チャックインするなりシャワーで身体を温めました。
初日に大雨で心が折れそうになり、帰り道の寒さで心が折れそうになるという・・・・orz

そして翌日。
身体も心も充電完了。昨日は世界遺産なら、今日は国宝だ!というわけで、国宝・松本城。

デーン!

城内も観覧し、大満足。
修復をしているとはいえ、江戸時代の城がこうもしっかりとあるのはすごいですね。
歴史的な場所へ行き、そこで起こったことを想起すると不思議な気分になります。

歴史に歴史に思いを馳せながら・・・・食べるのはガッツリ洋食です笑

松本駅前にある洋食屋どんぐりは地元で有名な洋食屋さんで、ボリューム満点ということでここをチョイス。
ハンバーグ・エビフライ・ガーリックチキンをガッツリと食して大満足でした。

そして、松本ICから家までちょうど200km。ノンストップで2時間で帰宅。
ちょっと大変だったけど最高に楽しいツーリングでした。
また九州に行って、今回走れなかったところや他のスポットに行きたいですね。

九州ソロツーリング

【総走行距離】
1937.5km

【所要日数】
11日間(内フェリーにて二泊三日)

【通過都道府県】
群馬 埼玉 東京 福岡 山口 熊本 大分 宮崎 兵庫 大阪 京都 愛知 岐阜 長野